参加希望の方は、フットサル支部の活動予定を見て、参加できる日時などをコメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

2012年01月19日

しんた図書館☆おススメ本の紹介☆

どうも、こんにちは(´∀`*)/
最近「ビブリア古書堂」という本を読んで面白かったので、僕も本の紹介をします!笑

今回は3作品。
是非読んでみてください(`・ω・´)b

No.1 「ビブリア古書堂①(三上延, メディアワークス文庫)」

今回おススメ本の紹介をしよう、と思ったキッカケの本です。
本に描かれた物語も面白いが、その本にまつわる人の話も面白い、ということを教えてくれます。
皆さんにもきっと好きな本があり、その本にまつわる話なんてのがあるんじゃないでしょうか。
とても読みやすいので2時間もあれば読み終えられる作品です。

No.2 「モダン・タイムス(上・下) (伊坂幸太郎, 講談社文庫)」

本を読む人ならご存知、伊坂幸太郎の作品です。
主人公がSE(システムエンジニア)なので、個人的に好きです(`・ω・´)
「魔王」の続編的位置づけで、それから50年後を描いているそうです。
色々考えながら読むと楽しい、ただ読むだけだとちょっと物足りない、そんな作品です。
ちなみにハードカバー版からだいぶ内容が変わってます。そこもまた面白い。

No.3 「知らないと損する 池上彰のお金の学校 (池上彰, 朝日新書)」

最後は新書から1冊紹介させて戴きます。
最近新聞を取るようになったのですが、円高、ドル安、ユーロ危機、世界債務危機といった話題がちらちら顔を覗かせています。
でもよく考えたらそもそもお金に関しての知識があまりない・・・。
そんなときにこの本に出会いました。
池上さんの分かりやすい解説授業のような感覚で読みすすめることができます。
新書嫌い、新書を普段読まない人にもおススメです。


ちなみに、現在「東京バンドワゴン」「現代版 走れメロス」を貸し出し中なのですが、誰に貸したか不明です(;´∀`)
持っている方がいたら教えてください(´・ω・`)


同じカテゴリー(イベントお知らせ)の記事画像
【7/1】30日で43回!全国で原発を語る「田中優」講演会
3/27土浦【福島原発事故 緊急報告会】
みなさん今すぐ知らせて、見守って
同じカテゴリー(イベントお知らせ)の記事
 【7/1】30日で43回!全国で原発を語る「田中優」講演会 (2011-06-26 12:05)
 茨城県復興チャリティーフットサル大会に関して (2011-05-07 22:44)
 3/27土浦【福島原発事故 緊急報告会】 (2011-03-24 14:50)
 みなさん今すぐ知らせて、見守って (2011-02-23 05:16)

Posted by フットサル支部(^o^)丿 at 15:52│Comments(6)イベントお知らせ
この記事へのコメント
あたしは今、「図書館戦争」シリーズ読んでますっ^o^/
めっちゃキュンキュンするよ!笑
Posted by みさき at 2012年01月19日 18:25
「モダンタイムス」読み終わったばかりだけど、設定が現実的で非現実的だから面白かった(^^)/
Posted by ミッキー at 2012年01月20日 07:01
今度また本借りに行きます!
Posted by あかね at 2012年01月22日 15:56
今はピース読んでる~^^
なんか、途中で訳わかんなくなっちゃって読み直し中><笑
実習で忙しくても、フットサルと読書の時間はつくりたいー><!!
井坂幸太郎さんはチルドレンがすきっ*
Posted by なおみ at 2012年01月28日 14:10
くりちゃんと同じく、あたしもまた本借りに行きます!
Posted by さと at 2012年02月02日 02:08
>みさきさん
個人的には別冊2冊目のエピソードがとても好きです。
図書館戦争が好きならきっと気に入るかと。

>ミッキーさん
ですよね!妙なリアリティが大事なんですよね、分かります。

>あかねちゃん・さとちゃん
是非!

>なおみさん
伊坂さんはチルドレン、砂漠、アヒルと鴨のコインロッカーなど素敵な作品が多いですからね。
因みに僕は「マリアビートル」とか「あるキング」も好きだったりします。
Posted by しんた at 2012年02月03日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。