参加希望の方は、フットサル支部の活動予定を見て、参加できる日時などをコメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

2010年05月10日

【5/12 緊急集会】沖縄基地について黙ってられず。

どうも、
男のお菓子作りは武器なるみたいですね。

婚活のために、アップルパイとか作れるようになっとこうかな~。

っていう、海賊9号ですが、

さて、個人的に黙ってられずに、

沖縄に想いを届ける緊急集会開催します!

題して
「Re:メッセージ to 沖縄」(メッセージトゥーオキナワ)
【5/12 緊急集会】沖縄基地について黙ってられず。

5月12日11:30~14:30@筑波大学図書館セミナー室B 
沖縄基地移設問題に対するみんなの想いを沖縄の名護市在住の知り合いに送ります。
全部手書きで目標1000人。
メールでもSkypeでもtwitterでもfacebookでもmixiでもこの記事にコメントでもOK。
全国のあなたの想いを沖縄に届けたいと思います。

この集会の目標は、沖縄の人に僕らが無関心でないことを伝えることです。
政治的な効力はないかもしれませんが、この機会にやってみたいと思います。

部分的にでも協力できる人がいればぜひご協力ください!

Skypeで励ましてくれるとか、別会場で同じことやるよ!とかも大歓迎です。


黙ってらんなくなったんで、やりまっせ!!


以下、
開催にいたった経緯を述べたいと思います。

私は昨年、沖縄県に行ってまいりました。

簡単にいうと、そこで見た壁にある弾痕、そこで聞いた沖縄本土返還の想い。

この2つから今回、なにかしたいと思い立ちました。


まずは、これですね。
【5/12 緊急集会】沖縄基地について黙ってられず。

いまだに沖縄に残る、陸上戦の際に残った弾痕。

日本で戦争があったんだということを、自分が生きてきた中でもっとも現実的に考えさせられたものでした。


そして、沖縄本土返還の話。

戦後、沖縄が「Okinawa」(アメリカに統治されていた)なっていた時代、
沖縄の人はなんとしても日本に戻りたかったそうです。

なぜなら、日本の憲法は「平和憲法」だったから。
もう二度と戦争をしないということだったから、なんとしても日本に戻りたかったという話を聞きました。

沖縄に米軍基地がある限り、そこが狙われる危険性(むしろ、軍事訓練に伴う騒音や事故とか、治安の悪化の方が心配かと思いますが)があります。

全部の基地をなくせというのは、現実的でないにせよ、
少なくとも普天間基地の分は必要ない!という、声は上げるべきだと思います。

元CIA顧問のアメリカ人も必要ないと言っています。
http://diamond.jp/articles/-/8060

ということで、

5月15日(日)に開かれる沖縄県民大会に、私たちの想いも届けたいと思いまして、
緊急集会を開催することにしました。

ぜひ、昼休みなりなんなりに、みなさまの想いをお寄せください。

よろしくお願いします。

忽那一平

当日会場に来られない方は、以下の手段で連絡お願いします。

メール
ichironirotaro <アットマーク> gmail.com
twitter
onepeace9
Skype ID
ichironirotaro
facebook
Kutsuna Ippei
mixiキーワード
医療を救う




Posted by フットサル支部(^o^)丿 at 14:40│Comments(1)
この記事へのコメント
ひまだったら行きまーす。
Posted by 支部長 at 2010年05月10日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。