参加希望の方は、フットサル支部の活動予定を見て、参加できる日時などをコメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

2010年09月10日

透明マントってできるの?

あかりです。

本日のフットサルは、
男12 女6でしたね♪
最後の 男vs女 はだいぶ面白かったです笑。
透明マントってできるの?
(写真撮ることを忘れませんでしたよ!!!)

で、
最近は色彩系の勉強を始めたんですよねー笑。
今日はそんな興味から出た学習内容でした!

というわけで本日の学習 「透明マントってできるの?」 の復習です♪
「来てない人はもちろん、理解できなかった人も(発表下手ですみません笑)
読んでくださいね(^O^)/

(でも、やっぱり難しいかもしれないので、そしたら直接聞いてください。。。
説明書くと、長くなるので(=_=) )


ものっていうのは、そもそも、物体・光源・視覚の3つがあって見えます。
そして、ものに光が当たると、ふつう乱反射したり、吸収したりします。
(空全体が青いのは、光が乱反射するせいだし、
黒色は、光がものに吸収されるから、黒に見えます)
そしてご存じ、光はまっすぐ進みますよね。

これを前知識として・・・


試作中の半透明マント その1
透明マントってできるの?

1.自分に当たった光が、完全にそっちの方向にだけ反射する素材(再帰性反射材)を着る
2.自分の後ろの背景を撮る
3.その映像を、見る人側から映す
(図の右側のようなセットで)

これは、マントかぶった人は歩けませんね。
その場から動かない動作は大丈夫ですが。


試作中の半透明マント(の素材) その2
透明マントってできるの?

ものに当たった光が、その素材を迂回して、見る人に届くから、
見る人には、背景が見える。

が、中の人が外の世界を見られない(光が迂回するから)
(そして可視光ではまだ実現できていません)

(引用:読売新聞2010.7.25)


というわけで、理解できたでしょうか!?
ああ、できませんか。ですよねー(>_<)

まあ、気になったらまた聞いてください!身ぶりを入れて説明するので!!


次回の学習はしんた
その次はしょうこです!内容はまた後日・・・。

マッドパイはどうだったかな!?




Posted by フットサル支部(^o^)丿 at 00:14│Comments(6)
この記事へのコメント
マッドパイおいしかったー!秋な気分オン(^o^)/

あたし透明マント着たよー♪
Posted by えりこ at 2010年09月10日 00:56
気温の低さとアイスとドリンクバーによって腹がやられましたw
ユニフォームに関して(主に運用?)話が出たんでまた話しましょう。
あかりさんSkypeってやってませんでしたっけ?
Posted by ちか at 2010年09月10日 01:21
マッドパイ素敵すぎたよ★★
めんずvsれでぃーす、またしたいねっ♪
Posted by みさき at 2010年09月10日 12:19
なんかブログ読むと和む〜
マッドパイは美味しかったけど、実習のプレッシャーで・・・ 笑っ
Posted by なおみ at 2010年09月10日 12:32
マッドパイは良かったようですね
ウエストハウスに行きたい

〉ちか
私はパソコン持ってないんだよね
Posted by あかり at 2010年09月10日 13:02
光を吸収するんじゃなくて、前から後ろ、右から左へ光を転送させる装置をつくれば透明マントになりそうだなー、って思いました。

マッドパイは幸せでしたねー♪
ウエストハウス楽しみにしてます(´・ω・`)
Posted by しんた at 2010年09月10日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。